主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

オンラインゲームの難しさ

2008-03-29 Sat 20:51
この日記はちょっとしたコラムです。

オンラインゲームの難しさって、なんでしょう?
そう聞かれたとき、貴方はなんて答えますか?

・レベル上げである
・装備品集めである
・プレイヤースキルの上達である
・世界観の把握である
・操作方法である

いろいろあると思います。ざっと10秒ほどであげても上の5個が出てきました。

最近、自由度の高いMMORPGが増えてきました。
たとえば、
ラグナロクオンラインのような、MMORPGの創世記時代のものは生産スキルというものが薄い側面があります。
料理なども増えたようですが、スキルとしてではなく、アイテムがあれば誰でも出来てしまうようなものです。

少し進んで、マビノギ。
こちらは料理・服・武器にいたるまで生産できます。
さらに、生活スキルという、MMORPGにおける戦闘という概念に触れなくても楽しめる要素をふんだんに盛り込んでいます。

さらに自由度が高まると、MOE(マスターオブエピック)
になると、レベルといった概念がなくなります。
スキル熟練度のみが存在し、キャラクターにはレベルという概念そのものが有りません。

さて、ここで質問です。

何でも出来る
なにをしてもいい

そういわれたとき、あなたはすぐに「じゃあ私はこれがやりたい!」

と、答えられますか?

おそらく、すぐに答えられる人は少ないのではないかと思います。

自由というのは果ての見えない大草原のど真ん中にいるのと変わりません。
そう考えて、最近ふと不安になります。
自由とは姿の見えない牢獄のようなものです。自由であるゆえにどう動けばいいのかわからない。
それが一番難しいと思います。

最初のうちは、ゲーム世界が目的を与えてやるべき、というのが最近の私の考えです。
そうして、世界に溶け込み、その世界の果てが見え始めたころになって、やっとやりたいことが見えてくるのではないかと思います。

ただ、それも最近遅くなってきていると感じますが。
高校生、大学生を過ぎてもやりたいことが見つからないという人が増えているのがその証拠ではないかと思っています。いや、私のことでもありますが。

自由自由と歌う世の中ですが、多少の不自由を自分に枷としてかけてみるのも、道を模索する一つの方向かもしれません。
まったく進む方向がわからないならの話ですけどね。
少しでも進んでみようという方向があるなら、そっちに歩くほうがいいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | たわいもないにっき | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑

<<一年の1/4が終わった | 蒼月雪歌の活動録 | 本日の戦争結果ー>>
この記事のコメント
MoEと聞いて飛んできました。
未だに世界の果てが見えません。未踏地帯がいくつも<(^o^)>
2008-03-30 Sun 00:09 | URL | Elucina #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>>えるしなさん
私はぶっちゃけMOEよくわからなくてほとんどキャラがいる程度・・・
楽しみ方を見つけるのが一番難しいMMOだと思ってます。
2008-03-30 Sun 01:48 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
自分はオンラインゲームで一番大変なのは人付き合いかなぁ、と・・・w
相手が生きた人間だしねw
2008-03-30 Sun 03:58 | URL | 夜深 #-[ 内容変更] | top↑
 むかーしむかしのことじゃった。

 釣りや裁縫、機織り料理に採掘鍛造、窃盗殺人なんでもできるウルティマオンラインというゲームがあってのう。

 そこでは一歩も街から出ることなく製造業のみで生きていくことも出来、街から出て、殺人者や犯罪者に警戒しながら、肉体的闘争力や魔法力で狩りをしたりして生きていくことができたのじゃ……。

 徹底的な自由度を持たせたゲームは、大変面白かったのですよ。でも自由度高すぎると、みんな本気になりすぎてそれがもう一つのリアルみたいになっちゃうんですよね。
 結局、UOも色々な修正が入り、いまではすっかり違うゲームになってしまったという話ですが、仮想現実の無法地帯に足を踏み入れるのは、とても楽しかった記憶があります。

 自由にすれば規制を求め、規制がかかれば自由を求める。禅問答みたいですが、なかなか理想的なMMORPGというのに出会うのも難しいものです。
2008-03-30 Sun 05:25 | URL | 崩月 #-[ 内容変更] | top↑
>>夜深㌧
MMOの人付き合いは線引きが微妙だね。
踏み込みすぎてもダメだし離れすぎても・・・
ぶっちゃけ私は現実の人付き合いが一番苦手です。

>>ほーちゃん
UOはやったことないなー。
何でも出来ておもしろい、っていうのはある程度なれた人の発言かなと思ってるよ。
基本的に何でもできるが、序盤はクエストで指向性もたせるのがいいかもねー。
2008-03-30 Sun 11:06 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
よしじゃあ私が道案内をするからMoEにログインする作業に戻るんd
2008-03-30 Sun 21:13 | URL | Elucina #Qi8cNrCA[ 内容変更] | top↑
>>えるしなさん
んじゃ今度MOEいくかー
2008-03-31 Mon 00:01 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
