主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

やはり視点が違う

2007-07-16 Mon 12:01
最初に言っておきます。
視点が違う、意見が違うのは大切なことです。
一辺倒の考え方になりにくいですから。
一つの問題を考えるのに三人寄らば文殊の知恵とはよく言ったことなのです。相手がちゃんと話し合いの出来て、お互いの意見を飲み込んだ上でさらに昇華させることが出来れば、という前提はつきますが。

さてさて、昨日の夜にカセドリアの戦場の問題についてちょっとカセ湯で話してきました。
カセ湯とゆーのは初心者支援を目的とした場所なので場所といえば不適切なのかもしれませんが、初心者来たらやめたからよしとします。

前線で仲間からの支援がないのが問題だ、と主張する私に対して
前に出る人がいないから援護がほしいとき左右に人が居ない、援護したくても出来ない。
というご意見。

そしてそこから「卵が先か鶏が先か」な展開に
余談ですが、卵が先か鶏が先か、というのは。いきなり鶏が生まれたわけではなく、鳥類は始祖鳥から進化して現在に至るわけですが、さて鶏の卵が出来たのが先か、鶏が出来たのが先か。という議論となり、堂々巡りで終わらなくなることを指します。
卵がなければ鶏は生まれてこないが、鶏がいなければ卵は産めない。という堂々巡りなわけです。タイムパラドックスに似ていますね。置いといて。

やはり視点が違うと戦場の見方も違って気付く問題点も違うんだろうなぁ、とつくづく思いました。
そして話し合いの内容を見れば、この二つは似ているようで別の問題を孕んでいるのではないか、とも思います。
結局のところ現状のカセの前線には問題点、課題が山積みなのではないか、というのは全員同意となりました。

前に出る人が居ない=前に出る人が突出する形になる=援護できない
なのか
援護がない=前に出ると死ぬ=前に出なくなる=前に出る人が孤立
なのか
ぶっちゃけ両方ですね。

この事例のどちらにせよ言えるのは援護がなくなり、さらに前に出づらくなるという事実です。この悪循環はどこかで断ち切らない限り延々と続きます。

そしてこういう側面を解消しうるのが、PTの普及、部隊戦争の普及だと思います。
事前に部隊で話し合っておけば行動の指針はある程度まとまります。もちろん部隊の人のみで戦争なんてことはありませんから一般の人も前線に出ます。
部隊やPTで味方の援護や、追撃を意識するようにします。
その結果、味方からの援護が期待できます。結果として前に出やすい戦場になります。(てかなってください)
そしてそういった戦争の回数が増えれば自然と前に出る人が増えてくると思われます。
もちろん理想論ですが、こういった良い連鎖を生まない限り強国として生まれ変わることは出来ないでしょう。

たとえ前線でスタンしたとしても後ろから味方の援護が来て生還できる。そういうことが何度も何度もおきるようになれば、自然と前に出られるようになると思います。

というか、私がそうなんです。
カセの戦争をやっていたとき、前に出すぎると死ぬ(実際にしにまくる)スタン、ルートは即死フラグでした。
ネツで戦争に参加してみると、LV20ぐらいでスタンしてもルートしても、後ろからクランブルが飛んでくる、ピアが飛んでくる、カレスが飛んでくる。
結果としてウォリに殴り殺される、というのが激減しました。
(ルートなんてウォリから被弾なしでランス解凍が関の山、しょっちゅう弓で解凍される始末)
すごく後ろを信頼できて、前に踏み出しやすかったんです。
カセにもこうあってもらいたいです。

味方を助けることがどれだけ自分たちにとってプラスになるのか、コレを煮詰めてまとめて普及させていければな、と思います。
別窓 | FantasyEarthZero | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

<<ハイドの弱点はやはり音 | 蒼月雪歌の活動録 | レベルあがりません>>
この記事のコメント
そうですね~。やっぱ話合いは大切!!
国は違うけど、どこでも一緒ww

みんなでまとまりたいですねww
2007-07-17 Tue 00:17 | URL | vラファーv #-[ 内容変更] | top↑
特に他職との考え方には溝が大きいからねー。
意見交換交流会とかイベントやると国の雰囲気良くなるかもかも?

目標戦とかみんなのまとまり具合が良くてかなり好き。
いつもああいう風にありたいねー。
2007-07-17 Tue 19:09 | URL | 悠香璃 #-[ 内容変更] | top↑
ども~
ふむふむ。。。国とかPTにも寄りますね。。

ちょっとした意識の違いなのかもしれません。
皆で協力できるよう、周りをしっかり見てサポートする。
サポートされる。
これが出来てれば勝利は確実かもしれません!

@は・・・全体での声出しと、指示があれば皆動きやすくなりますよね。
前線では「●●にバッシュ!追撃お願い!」という軍範チャットで出してくれると追撃しやすくなります。
(片手さんだけどね・・)
なかなか考えちゃいますね。
2007-07-19 Thu 05:31 | URL | らいた #RuBj8cxQ[ 内容変更] | top↑
国ごとの特色、というのがやはりある程度傾向としてまとまっている感じがありますねー。
講習会とかの影響なのだと思いますが。
前線の状況報告や銀行の報告ログは出来る限り見れると動きやすいですね。
PTの普及もどの程度になっているのか・・・
私はFPとかコメントにつけてるけどめったに誘われないです。
見える範囲で片手がバッシュしたらガドブレ入れに行くのはぜひやったほうがいいですねー。
2007-07-19 Thu 13:55 | URL | 悠香璃 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
