主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

でじたるかめらとえむぴーすりー

2008-03-12 Wed 19:27
ひらがなたいとるっ!

というわけで今日はデジカメとMP3プレイヤーのお話。
私が4~5年ほどつかっていたMP3プレイヤーはお亡くなりになりました。

電源入れると、ぶつっ、ぶつっ と断続的に電源が入りマトモに動作せず、これだけ古いと保障もきれてるしまぁ、減価償却はしたかなというところですが、音楽のない生活など使用ものなら干からびます。

考えてみれば私の中学生のころはまだCDやカセットタイプのウォークマンの時代でした。
今はメモリタイプとハードディスクタイプが主流。
時代は変わるものですね。

予算は2万円前後。
さて、とりあえずMP3プレイヤーについては二つに絞りました。
その二つというのが IPOTnanoと、ソニーのウォークマン(A910シリーズかS710Fシリーズ)

両方とも決め手となったのは容量で、8GB。
以前使っていたMP3プレイヤーは30GBだったのですが、流石にそんなに使わないだろう、ということで(同人アレンジサントラは大量にもってるけど、流石に8GBまでは行かないだろうとおもいます。

個人的にIPOTシリーズは敬遠してるんですけどどうしたものか・・・世間一般の評判に流されてIPOTを選ぶのももちろんありです。
どっちがいいかなぁ、というところ。
とりあえず今週中に決めないと来週から仕事なので音楽ナシの通勤なんて地獄を初日からキメたくはありません。
今日最寄のヤマダ電機でパンフはもらってきたので見比べ。
でも実際の操作感とかってパンフじゃわからないですよね、つかえんものだ。

お次はデジカメ。
最近ブログの更新頻度もそれなりになって、お友達は一日に3~4回ブログ更新してたりとやっぱりブログって面白いね。ということでデジカメあったらブログ更新の幅ひろがるんじゃね?
という発想の元デジカメもあれこれ見てパンフをもらってきました。
大体3万ぐらいまでが予算なのですが、私はここである一つの前提条件を出していました。

光学ズーム5倍はほしい。
「お前光学ズーム使う状況ってあるのか?」
と言われればまず間違いなく「ないだろうね」と答えます。
でもまぁ、そう思い立ってしまったのだからしょうがない。
現状でも2万台で光学ズーム5倍ついてるデジカメもありますし、いざほしくなったときに買い換えるよりは先に買っておいて使うときがこなかったというほうがまだマシなんじゃないでしょうかね、ええ(自分に言い聞かせている)

というわけで見繕ってきたのがオリンパス(OLYMPUS)という会社の製品。
FE-330とμ830という二つ、両方とも同じ会社なのですが、μ830のほうはプレミアムバージョンが店頭に並んでいていそいそとそれのパンフをもらってきました
色きれいー(’’*

性能的にもμ830のほうが上なんですが、やはりその分お値段は上がるはず・・・それでも多分24000円ぐらいになるとは思うのですがね。

画素数はどちらも800万画素ですがISO感度が桁違いでμのほうが上。
いろいろ性能を考えたりするとやはりプレミアムバージョンのほうを買うほうがいいか・・・。

とりあえず明日お金を下ろして店頭に行って、実際の値段と相談というところでしょうか。
店員さんに値切り交渉できないものかなー・・・。

ところでデジカメを買ったとして撮影してブログにあげるものなんですが、多分買った小説がとか新しいCDがとかそんな程度になると思います。

買うだけの価値あるのか?それ
長文でごめんなさい_(。。_)
スポンサーサイト
別窓 | たわいもないにっき | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<どうやらブログが重くなっているらしい | 蒼月雪歌の活動録 | 我が名は暴食、唯全てを食らうのみ!>>
この記事のコメント
 MP3プレイヤーだと、本体そのものの性能はSonyもIpodも一長一短だと思うんですよ。
 基本的にはソニオタなんでWalkman……と言いたいんだけど、転送ソフトがねぇ……悪評高いSonicStageをいつまで使うんだSony。ってのがあるんでオススメできません。
 ipodのiTuneはまあ、インターフェースは悪くないので、わりとこまめに曲の入れ替えとかするならiPodのがいいかもしれません。

 わたしゃ、そもそも転送ソフトに縛られるのがいやだったんで韓国製プレーヤー使ってますけどね。

 デジカメは実際手に持ってみてしっくりくるのとか、携帯したくなるデザインが重要かと。性能的にはどれ選んでも充分なものがあると思いますよん。
2008-03-12 Wed 23:36 | URL | 崩月 #I72o/6xQ[ 内容変更] | top↑
いいなぁデジカメ♪
私の前提条件は「頑丈」と「3インチ」ってところでしょうか。
マネーがあれば買えるんですよ・・・マネーが。
。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、読者に声掛けてもらえると嬉しいですよね~!(話とんだ)
2008-03-13 Thu 02:31 | URL | リッテ #-[ 内容変更] | top↑
>>崩月さん
やっぱり一長一短ですよねぇ。
転送ソフトの使い勝手は大事です。以前使ってたやつはクリエイティブだったんですが、ちょっと面倒でしたしね。
とりあえず今回はIPODnanoにしてみることにしましたー。
デジカメは詰まらん色よりはきれいなのを取ることに!
昼過ぎにいそいそと買いにいってきますw

>>リッテさん
3インチって結構大きいようなー。
頑丈っていうのは確かに重要ですね!
私の以前のMP3は10回以上胸ポケットから落っことしたクチ(それが原因だろ)
2008-03-13 Thu 09:39 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
