主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

FEZ 不具合の話 クライアント

2012-01-29 Sun 00:13
今日、やたらアクセスカウンターが回っておりました(といっても30程度だけど)
それでふと気になってアクセス解析からどういう経路で着ているのかと思ったらそのほとんどのキーワードが

FEZ ロビーロードバランサー

というものでした。
一日でこんだけのアクセスが来るってことは鯖側に由来するものもやっぱりあるのかもしれませんねぇ、とかおもいつつ。
私の環境じゃ再起動で治ったりするしなぁ、とか。
あの記事何時書いたのかも覚えてないんでまぁ、選択肢の一つ程度に取っておいてもらえればいいかな、とおもいますが……。

FEZにログイン出来ない場合にユーザー側で出来る対処法というとあんまりないと思います。

1.PCの再起動
2.ルーターの再起動

多分ユーザー側から出来るのコレぐらい。
この2つをやってそれでも繋がらないなら鯖側と思ってしまっていいかと思います。

エラーコードまで確認して対策取れるという方は
こちらのリンク先に行ってみていただいたほうが良いかと思います。
エラーコード別の一覧が載っています、少なくとも私のサイトよりは役に立ちます。

http://fantasyearth.org/article/129305746.html

ていうか、なんでロビーロードバランサーで検索すると私のブログこんなに上にくんのか謎なんですがw


FEZのクライアントにはどうにもおかしい所が多々あるようで、
私の友人の中には、「古いパソコンでクライアントのアップデートが失敗するようになった」→「PC買い換えてもアップデートが失敗する」なんて事象もありました。

この理由についてはですが、おそらくルーターではないかという話が出ています。
お互いにある程度環境情報があるのでそういう話題になるわけなのですが。

ちなみにこの事象ですが、私が最新版のクライアントを圧縮して送ってあげたら向こう側で解凍しても使えたようです。
お友達と連絡とってファイル送信可能な方はためしてみるといいかと思います。
ちなみにZIP圧縮で1GBほどでした。
光回線の通信環境なら数分~十数分で転送できるサイズかと思います。
時間帯にもよりますけどもね。

他にも、FEZのクライアントをRAMDISKに入れるとか、SSDに入れるとかで読み込みの高速化が可能だったりします。
SSDなら普通のHDDと同じ感覚で扱えますがRAMDISKは実際に興味が有る方は自分で調べてやってみてください。
私は一切責任を負いませんが……。

私の周りで起きている、ログイン出来ない、アップデート出来ない、FEZが重い、といった症状は以上の方法で解決したり迂回することができたりするかもしれません。

方法の一つとして、選択肢にでも入れていただければと思います。

再起動する理由については古い記事でも書いていますが、タスク上正常に終了されていないケースがあること。
その他、動作を一旦リセット、メモリの開放を行ってみる為ですね。
「めもりくりーなとかでもいいの?」って方いるかもしれませんが私は再起動をお勧めいたします。

ルーターの再起動についても同じで、動作が不安定になっている場合というのが稀にあります。
うちの環境だとたまにルーターがおかしくなって、電源ひっこぬいて再起動したら治るという事象がありました。
ちなみに親が管理している場合は親御さんに無断でぶち抜いたりすると怒られると思いますのでお気をつけ下さい。

この記事で少しでも環境が書いて気になる人がいればいいなぁ、と思います。
ノシ
スポンサーサイト
別窓 | FantasyEarthZero | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<うちのクルセ娘がこんなに気むずかしいわけがない | 蒼月雪歌の活動録 | 第二キャンプ完成しました☆彡>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
