主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

向上心を持つということ

2007-12-19 Wed 02:27
どうも、最近Cホルに仮移住しCホル復興のためにあれこれと活動しております。

そうして、最近になってちらほらと見えてきたことがいくつか・・・。

勝つためにあれこれと工夫をして、改善点を探し、負けている状態から徐々に勝てる状態を作ろうとする人たちにはあるものが共通していました。

また、強国にはそういった要素が多い、あるいはマイナスの要素が少ない、というのもあるようです。
逆に言うと、弱国と呼ばれる国にはマイナスの要素が多いわけです。
その最たるものが、向上心だとおもいます。

勝つためになにをするのか。
強国は問題点を探し、それを改善するべく動く。
弱国というのは問題点を棚に挙げて文句を言うだけ。
そういった面が非常によく目に付く気がします。

はっきり言いますが、マイナスの思考、マイナスの発言、マイナスの行動、これらを垂れ流すだけの存在が多い国ほど弱国であることが多いです。
勝てない勝てないと不満ばかりいい、自分から改善をしようとしない、あるいは口先だけで行動が伴わない。

よくよく観察してみるとそういった人が多いというのが見えてくると思います。

プラスの要素
・問題定義がある
・問題点に対して改善点を提示する
・前向きである
・身内(自国)を叩かない
・問題点を探し、そこから改善点を思考する

マイナスの要素
・問題点の定義だけしかしない
・不平不満を垂れ流す
・常にネガ思考である
・身内に対して不満を吐き出す(自国を叩く)
・歩兵が弱いからと問題点をろくに探しもせずに思考停止する

ざっとあげてみましたがここら辺が特徴としてよく出ていると思います。

特に、問題点に対してそこから思考を伸ばし、改善案を生み出すというのは、SNSが設置されてからさらに効果的になっています。
というのも、情報を一度文章として作成すればそれを見ることが容易であるという点につきます。
国内のコミュニティなどにおいて問題点と改善案を公開することもできます。
知識によって改善できる部分については情報を発信すればいいです。
歩兵が弱いと思うのなら積極的に訓練場を開くなどをすればいいでしょう。

嘆く前にやることはたくさんあるんですよね。
とりあえず活動は当分見送りですが、何もやらないうちは私は嘆いたり愚痴ったりはせずにいようと思います。
スポンサーサイト
別窓 | FantasyEarthZero | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

<<たまにFEZにつながらなくなる時 | 蒼月雪歌の活動録 | とりあえずつなぎの日記>>
この記事のコメント
そういったためにもまず簡単に話せる同部隊、フレンドからどんどん変えて、最後は国全体が変わるとうれしいですよねぇー

確かに言われてみると弱国ほどぐだぐだとあれこれ言ってる気もする、ほんと負の連鎖だったのですな
2007-12-19 Wed 05:43 | URL | 神崎ちゃん #zrvSuWY.[ 内容変更] | top↑
初めまして
FEZのファンサイトを巡るのが好きで、いつも見せてもらってます。
弱国に、リーダーシップを取れる人材に恵まれていないのかも知れませんねぇ。
ダメな空気が蔓延しちゃうと、どんどんどつぼにハマッてしまう・・・・。

ところで、今回はFEZのリンク集を作る事になり、
是非相互リンクをしていただきたくコメントさせていただいてます。
失礼ながらこちらのブログをすでにリンクさせて頂いたので、
お手数ですが、もしもリンクがダメでしたらお申し付け願います><;

私のサイト:http://ax-mmorpg.jp/
リンクさせて貰ったページ( http://ax-mmorpg.jp/fantasy/index.html

また、私もまだまだFEZをプレイしていますので、
もしゲーム内でお会いすることがありましたら、是非よろしくお願いします。

それでは、長々と失礼致しました><;
2007-12-20 Thu 21:55 | URL | aX #hZGlvEds[ 内容変更] | top↑
>>神崎さん
ですねー、自分が影響を及ぼせるのは身近な人に限られますからね。
私も一時期はマイナス思考になったことがありますが、最近は何でそんなマイナスに考えるんだーヽ(`Д´)ノ
って感じです。
広めて生きたいものですねぇ。

>>aXさん
アダルトサイトとかそういったものでなければリンクは縛っておりませんので歓迎いたしますー。
FEZのリンク集作成がんばってくださいー。
2007-12-21 Fri 02:00 | URL | ゆかり #-[ 内容変更] | top↑
お返事ありがとうございます。
相互リンクしていただきまして有難うございます。
リンク集は作成、維持が大変ですが、そういっていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
2007-12-22 Sat 00:07 | URL | aX #hZGlvEds[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
