主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

攻め教授

2010-01-15 Fri 12:17
リーシア(耳あてVer)リーシア「雪歌:ふふっ、可愛いわね。ここがいいのかしら?」

雪歌雪歌「マテやコラ」

リーシア(耳あてVer)リーシア「なによ?攻め教授って言ったらこういうことでしょ?」

雪歌雪歌「黙れこの娼婦! そっちの意味に取るな!」

対談の続きが気になる人はクリック!
リーシア(耳あてVer)リーシア「ち、つまらん。んで?攻め教授ってなにを意図した発言よ?」

雪歌雪歌「攻め、つまり攻撃。つまるところ、教授としての特性を火力に傾けた教授の事です。そもそも教授というのはですね」

リーシア(耳あてVer)リーシア「ちょっとまち、その話長くなる?」

雪歌雪歌「手短に済ませましょう。ROにおける教授の、世界観的な立ち位置は、知識を持って魔法を使うもの、あるいは、魔法を識る者、という位置づけだと思われます」

リーシア(耳あてVer)リーシア「まぁ、人の唱えてる魔法を妨害したり、魔法を吸収したり、設置型魔法を無力化するスキルあるしね」

雪歌雪歌「他人の魔法への介入はとある魔術の禁書目録でインデックスがやってますね」

リーシア(耳あてVer)リーシア「いきなり世界観をぶっ飛ばすな」

雪歌雪歌「つまり、魔法。あちらは魔術ですが、それに対する深い知識と理解があるからこそ可能となるのです。魔法の吸収についてもそうですね、魔法を理解した上でそれを構築する魔力を吸収してしまう事で、魔法自体の威力を無効化していると言えます。設置型魔法の無力化についても同じですね。特定の、この場合設置型の魔法ですが、それを無力化する力場とでもいいましょうか、それを展開しているからです」

リーシア(耳あてVer)リーシア「まさに教授ならでは、ということね」

雪歌雪歌「これらに共通するもの、それが味方に害を及ぼす魔法の阻害、インタラプト、打消し、対抗、といったものになります。ROのゲーム内での教授の世界観的立ち回りはこちら寄りです。仲間を魔法という脅威から守るという立ち位置ですね」

リーシア(耳あてVer)リーシア「つまり受けの教授ね」

雪歌雪歌「受けって言うな」

リーシア(耳あてVer)リーシア「アンタ誘い受けでしょが」

雪歌雪歌「それはこの際どうでもいい」

リーシア(耳あてVer)リーシア「認めたらラクになれるのよ~?」

ドグシャァ!

雪歌雪歌「続けます。教授としては立ち位置は守りに傾倒していますが、単体に対してならば攻撃能力も限定条件下ですが限りなく高くなります。それが無詠唱装備や高DEXとブラギとダブルキャスティングを併用した手動ボルトシャワーであったり、魂オートスペルを発動させたFCAS教授であったりするわけです。こちらがいわゆる攻めの教授なんですが・・・実は昨日ギルメンと話して気付いたのですが、身内に教授は結構いるんですが、攻め型教授って実は私しかいなかったっぽいという・・・DV型や、I=D型だったというね」

リーシア(耳あてVer)リーシア「さすがサマル型教授・・・痛いわ・・・てかI=D型って攻め教授じゃないの?」

雪歌雪歌「この人、SP高い人にフルでSPを渡すためにINT高めてる人でして・・・攻撃魔法もっていないそうです」

リーシア(耳あてVer)リーシア「・・・それはまた支援特化な・・・・・・つまりアンタは身内周辺において希少種だったと?」

雪歌雪歌「・・・まぁ・・・」

リーシア(耳あてVer)リーシア「そうよねぇ、教授って基本的に求められる役割はSPタンクと高速詠唱によるLPとか、あと蜘蛛つかった敵飛ばしだしね・・・教授をメイン火力にしたPTってのは少なそうだわ。出来ないことは無いだろうしやれば面白いと思うけどね」

雪歌雪歌「変わりにDVには出来ないような高FLEE実現してますよ! 今の段階でフルブーストすれば・・・235+12+20+10で・・・えっと・・・277?までは行けるのかな?」

リーシア(耳あてVer)リーシア「確かそれに加えて現在って木琴マフラだから、木琴ランシャツと紐パンにするんだっけ?」

雪歌雪歌「紐パンいうな、エリセルカードざしランシャツセットと言いなさい」

リーシア(耳あてVer)リーシア「ブリーフって言うのはやっぱイヤなんだ?」

雪歌雪歌「外国表記ではパンツらしいですよ・・・」

リーシア(耳あてVer)リーシア「じゃあやっぱ紐パ」ゴシャァ!

雪歌雪歌「で、それがそろうとですね、ランシャツセットで+15に、エリセルで+10で302まであがるのかな?」

リーシア(耳あてVer)リーシア「ただし防御は紙ッペラ、と」

雪歌雪歌「そこはECと減盾で何とかします」

リーシア(耳あてVer)リーシア「ま、実DEFより耐性の時代だしね・・・でも実DEFも多少は気にしたほうが・・・」

雪歌雪歌「・・・リーシア」

リーシア(耳あてVer)リーシア「なによ?」

雪歌雪歌「ROはね? 趣味で出来ているのよ?」

リーシア(耳あてVer)リーシア「そりゃ仕事って言うヤツがいたら引くわー」

雪歌雪歌「居るけどね・・・・業者とか業者とか業者とかガンホーとか」

リーシア(耳あてVer)リーシア「最後のひとつは運営だから仕方ない。で、こんな対談形式までしてアンタは一体何がしたかったの?」

雪歌雪歌「単に新しく作った顔アイコンで対談形式に描いてどうなるか試したかっただけです」

リーシア(耳あてVer)リーシア「終わっとけ!」
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<みくしのフレからバトンをもろたー | 蒼月雪歌の活動録 | 箱を開けて見た>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
