主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

氷D2Fに73LVセージが挑む! なんと解説動画付き!

2009-11-13 Fri 18:43
無謀とは、達成すれば勇気と賞される行為である






んなわきゃぁない。






解説付きサンプル動画はこちらです
http://zoome.jp/takanasiyukari/diary/66

zoomeという動画アップサイトを利用しています。
会員登録をしていなくてもゲストとして閲覧出来るはずなのでご利用ください。

というわけで本日は解説動画を付けた氷D2F、FCASセージ突撃編です。
珍しく気合が入った記事になっているのは、最近ROの記事ぜんぜん書いてないからです。
お察しください。

ここいらでちょいとまじめにRO記事書いておかないとRO関係のブログじゃねーだろって言われかねないのでそういう理由です。
ちなみに記事は至極まともな内容ですが一部アホ仕様となっております。
具体的にどの編がアホ仕様かというと、主に消費アイテムの部分です。
1時間程度の狩りでこんなに消費アイテム使ってられるかよバカヽ(`Д´)ノ

っていう方は回れ右したほうがいいです。マジで。
私もぶっちゃけ平時にここまでする気起きないです。
経験値2倍期間に分厚い教範使うしせっかくだから、的なイベントのノリで大盤振る舞いした次第でございます。
お願いだから普段からこんな散在アホ狩りしてると思わないでください。

心が折れます、出費的な意味で。

--------------------シキリナオシ---------------------

というわけで事前情報からスタートです。

FCASセージ、LV73

装備一覧

+4青とんがり
+4アクアメントル
スピリット魔法の定石
+6sメモライズ(カードなし)
+4木琴
+4ヴィダル
アカデミーバッジ
テレクリ

ステータス
STR:1+1
AGI:65+7
VIT:1+3
INT:81+14
DEX:9+5
LUK:1+3

装備はぜんぜん廃って事はないです
むしろショボいんじゃね?ぐらいのノリでひとつ。
まぁ、ライトユーザーなんで当たり前ですね。
人によっては水ブリーフに木琴ランシャツとか持ってる人いるかもしれません。
そう言う方はおめでとうございます、おやつを使う必要がありません。

環境は、魂・カアヒ・カイゼル(リンカ魂2PC前提or結婚2PC前提)
という、前提環境がマズひどいものですがお察しください。

3PCでプリーストもご用意できる方、おめでとうございます。
課金のブレス・速度スクロールを使う必要がありません。


消耗品ブースト

こっから多分マトモなライトユーザーの方は「うわぁ」と思うかもしれません。
「普通じゃん」と思った貴方、貴方は立派なわんわんです、一緒に叫びましょう。

わんわんお!


料理
AGI+10料理 2個(1時間分)
INT+10料理 2個(1時間分)

まずは軽くブースト。
ネカフェのパワーアップチケットなら20個で300円とRO内で買うのの半額です。
ネカフェにでも行って仕入れてきましょう。
この程度のお金惜しくないよ、っていう方は遠慮せずRO内で購入してください。
お勧めはネカフェのパワーアップチケット購入です、だって半額ダモン♪

シュバルツバルド産おやつ
10分間(6個)
FLEE+20
HIT+10
される消費アイテム。Ses相場35k前後。
1時間分6個=210kz也

ブレッシングスクロール15個
速度増加スクロール15個
20個100円=1個5円=1時間75円
あわせて1時間150円也

カボチャパイ
SP回復剤、SPRや被弾によるカアヒ発動頻度で必要量は変わる。
今回は90個消費
90×1700=153kz

大体1時間の狩りでリアルマネー200円
ROマネー350kz前後と言うところでしょうか。

この出費で1時間の狩りでLV73~LV76の63%までレベルが上がりました。
これを安いと見るか高いと見るか・・・微妙なところですね。

各種アイテムの使用理由説明に移ります。

INT料理
SP回復量、ライトニングボルトダメージ量ブースト
LV73ではAGIもINTも限度があります。
そのため少しでも殲滅効率およびSPR量を増やすためにINT料理を使います。

AGI料理・速度増加スクロール
ASPD・FLEE増強
LV73程度のAGIだとASPDが果てしなく遅くダルいです。
また、ASPD増加系装備やセットがまだ装備できない段階でもあります。
ダブルラピッド魔法の定石があれば削ってもいいかもしれませんが、あった方が快適でしょう。
3PCでプリも用意できたりする人なら必要ありません、ついでにマグニも貰いましょう。

シュバルツバルド産おやつ
FLEE増強
FLEE+20と言うのは非常に大きいです、これがあるだけで安定度がぐぐっと上がります。
とくにゲイズティからの被弾が顕著に変わってきます。
ゲイズ全逃げするならいらないかもしれません。
また、木琴ベントスや木琴水ランブリセットがある人なら削ってもスノウアー相手なら問題ないでしょう。
ゲイズはやはり被弾が気になってくると思います。

ブレッシングスクロール
STRやDEXはおまけ、INTブーストが目的です。
3PCでプリも用意できたりする人なら必要ありません、ついでにマグニも貰いましょう。


基本的にステータス面で最低限欲しいものは以下のとおりです
・スノウアーの95%FLEE
・スノウアーをライトニングボルトLV10、3発で倒せるMATK

安定を求めるなら私としては
・できる限り高いFLEE(220以上)(ゲイズティ・および抱えられるスノウアー数増加)ぐらいに敷居をあげます。
とくにゲイズティからがすがす被弾する状況だと、カアヒでSPを蒸発させられるのでダルいのと、ぶっちゃけSP回復剤の消耗度が桁違いに変わってくるという点です。


さて、ある程度上記問題点に付いて解決策を考えて見ましょう。

1.プリーストを用意する
ブレス・速度スクロールが必要なくなります、さらにマグニフィカートを貰う事でSP回復剤の消費をかなり抑えることが出来ます。
2PC環境でも一応可能ですが、度重なるCCはクライアントから弾かれる可能性もあり、CCしている間、アイテムの有効時間がカウントされるのも痛いところです。

2.教授を用意する
ブレス・魂を考えて4~5分に1回拠点に戻る事になります。
その際にSPを最大値まで回復し、4~5分で使いきらなければSP回復剤が不要になります。

3.結婚リンカを用意する
結婚リンカを容易すればセージ側がリンカにCCしてリンカの魂をする必要がなくなります。
さらに結婚スキルによりSPを譲渡してもらえます。
一番手軽な方法ですが、結婚費用として2.5Mかかります。
転生後もFCASをやるのならぶっちゃけ安い出費ですが・・・

4.高性能のFLEE増強装備を用意する
木琴ベントスや木琴ランブリといったものを用意する
もしくは s水鎧にエリセルカードをぶっさす(FLEE+10)
すれば凍結も防げてFLEEを増強することができます。

資金や環境に余裕がある方は好きなものをお選びください。
私としては木琴ベントスあたりが実用的かと思います。
エリセル水鎧とかたぶん、「やっちゃった装備」って言われると思います。

ちなみに、ROの1dayチケットを使うと二日分チャージされます。
そのため、二日あわせて2時間以上狩りをするのであれば、3アカウント目にプリーストを用意して3PC環境というのが安上がりです。
ぶっちゃけ1時間でもそのほうが安いんですがね。150円だし。
ちなみに私は3PC環境もありますが、とりあえず今回2PC環境で試してみました。
はいそこ、3PCとかバカじゃね?とかいわないヽ(`Д´)ノ
1個は昔の自作のサブPCで1個は6年ぐらい前のノートPCなんです。
ノートPCは1時間で悲鳴あげるんです。

ちなみに収支の話を先にしておくと
99%赤字と思ってください。リアルマネーとか回収しようありません。
ROのゼニーでも、収集品だけじゃ赤字確定と思ってください。
収支が+になるのはスノウアーc・氷点の弓 が出たときぐらいと心得て
気分転換、あるいは経験値目的で狩りをするべきところです。
カードはボーナス!(キリ

---------------チシセイノコウゲキ----------------
氷D2Fにおいて死因や、主な被弾となるものをあげてみる。

1.スタン
スノウアーのHFによるスタン

2.クリティカルスラッシュ
回避不能の中ダメージ攻撃

3.バッシュ
HPが低いと最悪HPMAXからでも即死

各対応として、
HFは落ち着いて・集中して狩りをしていれば回避余裕。
クリティカルスラッシュは回避不能なので、防具を最低限精錬。
無形盾があればぐっとラクになる。
なければカアヒのLVを4ぐらいに引き上げるといい。
バッシュは最大HPを増強して対応する。
無系盾があればかなりの確率でバッシュ即死は無くなるハズ。

FLEEさえ足りていれば、カアヒによるSP消耗は限られてくる。
上手く立ちまわろう。

----------------カリノチュウイテン-----------------
さて、狩りをする上で注意点を解説。
自己流なので、なんで?と思うものもあるかもしれません。
一応説明もします

・HFは避けろ
無駄な被弾はカアヒによるSP蒸発・事故死を招く。
無駄にスタンして被弾しないこと。
スノウアー1匹でも1スタン=4被弾ぐらいになる。

・ゲイズティは速やかに処分するか撤退するべき
ゲイズティ単体ならFLEEと相談で処分も可
他のMOBが2匹以上いるならFLEE減少ペナルティにより被弾が増えSPが蒸発する。
倒すならば真っ先につぶしてFLEEを維持する事。

・無理にMHをつぶそうとしない
MHの中に無理にとどまれば加速的にSPが蒸発する
自分を知り、狩れる適性匹数を把握せよ。

・アイスタイタンは優先的につぶす
2Fのアイスタイタンは即沸きであり、もっとも経験値が美味しい。
そのため、即沸きで傍に沸けばよし、傍に沸かなくても他の場所で狩られ自分の傍に沸く可能

性がある。
そのため優先的に倒し確率をあげる。
なに?気にしすぎだって?
気は心だ。無駄に抱え込んでいるよりかいいハズ・・・。


あとは動画で立ち回りとかをごらんください。
質問があればコメントにどうぞ。
気が付いたら答えます。


答えられる質問ならな!
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<遅い日記 | 蒼月雪歌の活動録 | SAIとかの>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
