主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

歌雪の手記 ~あとがき~

2008-09-28 Sun 23:50
というわけで、本日の『歌雪の手記 最終話~過去と現在、そして望む未来~』をもちまして、全十一話に及んだ歌雪の手記は完結となります。

みなさま、お付き合いいただきありがとうございます。

思えば書き始めたのは去年なので、相当遅い執筆ペースだったかと思います。

途中書けなくなったのも今では良い思い出・・・にはならんな・・・
途中から就職したため時間がなくなったのも一つの原因ではありました。

本来、一話から四話までのように、一話完結の短編集、という形で進めるつもりでしたが、途中で歌雪の設定を詰めたときにこの話の流れに至る案がまとまり方向転換となりました。

当初、レイリア・スノウ と スプリング・スノウ という二人一組のスカウトという構想はありませんでした。
当初の設定では、戦争に疲れたレイリア・スノウが歌雪と名前を変えて軍から失踪(逃げ出した)、記者として第二の人生を歩んでいるという設定でした。

というかレイリア・スノウって私のファーストキャラなんですね。
当初から、自分のキャラを主人公にする、というのは気恥ずかしさもあり(そんなに上手でもないため:プレイヤー的な意味で)歌雪、という別名を持って始めました。

そこから、すでに死んだ弓使い、そして残された短剣、そして引退して記者となったスカウト、といった点をつなぎ合わせて今回のような結末に至りました。
実は私はファーストで弓からスキルをとり始めたハイブリスカウトをやっていたため、弓使いという方向だったのは裏話です。

途中文体や展開が乱れたところもあるかと思いますが(特に七話前後)何とか一つの結末を迎えることができました、応援してくれた方、ひっそり見ていてくださった方のおかげかとおもいます。

さて、今回で完結とは言いましたが、外伝的な短編についてはまだまだ書くかと思います。
そちらのほうでお会いしましょう。
あんまり期待しないでお待ちください。

待ってる人が居るかもわかりませんが。



さて、今後のブログにて更新の小説ですが、『イグドラシルの継承者 現代編』(多分、イグドラシル編とか名前変わりますが)を更新していく予定です。

現状まだ纏まっていないため、見切り発車を避けるためにもう少し時間はかかりそうですが、なるべく早いうちにお会いしたいと思います。

なお、マビノギ~赤い瞳の剣士~については現状更新予定はありません。
というのも現在私はマビノギほぼ完全に休止状態というのが原因です。

宝石改造のタイミングとあわせて嬉々として戻る予定だったのですが、宝石改造のしょぼさに絶望しモチベが消し飛びました。
せめてもう少し利点増やしてくれてもいいじゃないかよぅ;;

というわけで、次はイグドラシルの継承者、死別したリーシアとユリアは再びめぐり合うのか。
そしてリーシアに施された記憶の封印は・・・

という軽いあおりを残してお別れです。

スポンサーサイト
別窓 | 小説・ノベル | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<禁止ホストが・・・ | 蒼月雪歌の活動録 | 歌雪の手記 最終話~過去と現在、そして望む未来~>>
この記事のコメント
お疲れ様でした

長編はやはり読み応えがありますね
終盤の真相暴露の段階は
ぐいぐい引き込まれて7話から最終話を
一気に読んでしまいました
そして最後はうちに任せると
絶対鬱エンドになりそうなものを
見事に素敵な締めくくり方で
思わず羨ましくなりました

素晴らしい物語をありがとうございました
2009-01-26 Mon 22:01 | URL | シメジ #IjUZIPhA[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
> お疲れ様でした
>
> 長編はやはり読み応えがありますね
> 終盤の真相暴露の段階は
> ぐいぐい引き込まれて7話から最終話を
> 一気に読んでしまいました
> そして最後はうちに任せると
> 絶対鬱エンドになりそうなものを
> 見事に素敵な締めくくり方で
> 思わず羨ましくなりました
>
> 素晴らしい物語をありがとうございました

レスありがとうございます。
後半ちょっと急ぎ足になってしまった部分や、当初の予定と違ってしまった部分もありましたが何とか完結してくれてホッとしています。
本当は片腕だけで戦う歌雪の描写もと思っていたのですが話の都合上入らずじまいでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
また何かしら書くと思いますのでそのときはまたお付き合いくださいませ。
2009-01-30 Fri 03:23 | URL | ゆかり/スノウ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
