主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

シャイヤをプレイしてみて

2007-11-10 Sat 09:29
結論から言いますと、ファンタジーアースをやっているユーザーはこの対人ゲームは楽しめないのではないかな・・・
というのが率直なところです。

動作が一つ一つスットロいので爽快感がまるでありません。
まぁ、私が感じた内容なのでほかの人はまた違う意見が出るかもしれませんが、ここは個人のブログなので私の感想を書き連ねていこうと思います。

まず結論から
3Dのクリックゲーです。
スキルからスキルにつなぐ感じのコンボスキル?らしきものがあるのですが、これがROのモンクのスキル連携と似たような形になっています。

モンスターとの戦い方は、マウス左クリック、後はほっとけば勝手に殴りあいます。
FEZのように相手の攻撃をよけることができるのか不明ですが、ターゲットを決定して命中率とかステータスにある時点で多分無理でしょう。
側転したり後転したりできるのですが、これも動作がもたもたしてます。
FEZのステップのようなぴょーん、ではなく。
スローモーションのような動き、しかもその動きに意味があるのかまったく不明。ただ動作できるだけかもしれません(その辺の説明なかった)
敵の攻撃にタイミングを合わせて側転すると攻撃をかわせるとかならまだしも、ただ動けるだけなら意味がないだろうし・・・そこのところがどうなってるのかまず不明なのが不満。

正直ROでモブと殴り合いしてるのと感覚として変わりませんでした。
イメージ的にはRO2・・・、RO2よりバランスはしっかりしてた感がありますが、この動作性で対人ゲームは私はいまいちやる気がしません。

実際まだ対人要素までたどり着いていないのですが、この時点であんまり期待できなくなりました。

とりあえず世界の雰囲気を伝えるためにSSを4枚ほど張っておきます。
世界観としては悪くないんですが、戦闘システムというのなら断然FEZのほうが私は面白いと思います。
キャラクターの能力よりもプレイヤーの技術のほうが問われるシステムですしね。

20071110092457.jpg


続きでおまけ画像を三つほど


20071110092509.jpg


20071110092516.jpg


20071110092530.jpg

別窓 | たわいもないにっき | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<ほしいものとか | 蒼月雪歌の活動録 | シャイヤーヽ(`Д´)ノ>>
この記事のコメント
うーん、世界観はリネとかCABALに近いけど・・・意味のないバックステップに笑ったwww

対人でなら少しは役立ちそう、でも先だし必須とかになりそうだなぁー
2007-11-10 Sat 11:27 | URL | 神崎ちゃん #zrvSuWY.[ 内容変更] | top↑
おお、いらっしゃいませー。
キャラの強いほうが勝つ、みたいなバランスになりそうでちょっと不安ですねー。
世界観はリネ2とかに似てるなと私もおもいましたねー。リネ2やったことはないんですが。
2007-11-10 Sat 19:55 | URL | ゆかり #W6AMzZ0.[ 内容変更] | top↑
ツンデレワロタw
2007-11-12 Mon 00:46 | URL | haru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月雪歌の活動録 |
