主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

案の定 ブログの更新が停滞する

2012-02-26 Sun 23:16
更新頻度が下がって来ましたね、流石私。三日坊主だよ。

うっかり小説更新したのにそれについても書かないで忘れる始末です、やぁこまったもんですね。
もう少し頑張れよ私って感じですが、習慣化しないのでどうしようもありません。

最近はすっかり生活リズムも戻って、夜12時前就寝、朝6時台起床で安定しています。

朝の時間は会社に行く前の準備、そして執筆。
夜の時間は、実は帰ってくると八時半過ぎで、ご飯とお風呂を済ませると9時半、就寝時間まで2時間あるか無いかなので、一日自由になるのが4時間程度、その時間を極力執筆に注力していたりするため、友人との交流頻度が下がっています。
辛い……。
基本的に平日は遊ぶ時間ナッシン、せいぜい片手間のブラゲーがちょこちょこ更新される程度です。

一日に原稿用紙10枚を目標に書くようにしているんですが(もちろんそんなコンスタンスに書けるものでもないので、あくまで目安として)かなり最近ムラが出てくるようになりました。

実は今日、午前中だけで16枚進んでいます。
午後は別の作品、今日更新したオブリビオンノベライズの手直しをしていました。
今日がっつり書いていれば20枚ぐらいは書けていたかもしれませんが、問題はその後の手直し率ですからね。

実は私、書いた後の文章を大きく修正するということがあまりありません。
それがいいのか悪いのかわからないですが、これでいいなと思う感じにまとまっていて、後で読み返しても

・文の前後を少し入れ替える
・送り仮名、表現を変える
・表記をある程度統一する
・印象としてもにょもにょするところを整える

程度しかしないんですね。
私がまだ未熟だからなのか、それとも出力段階である程度まとまってるのか、それとも他の人もこんなものなのかはわからないですが。

話が逸れてきた……

もう少しこう、更新頻度を高くしてみたいですが、あんまりこう……更新するネタもないのですよね、こまったことに。

お昼休みに時間があれば、写真を取ってスマホからアップに挑戦してみますかね。

ではまた!
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Oblivion novelize~旅の途中~ 第四話(5回目)更新しました

2012-02-26 Sun 18:38
オブリビオンのプレイを妄想交えつつノベライズしております。
よろしければご覧下さい。
第四話(5回目)アップしたてほやほやですっ!

オブリビオンノベライズ 旅の途中:一覧
別窓 | 小説・ノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

魔法使いと錬金術師 魔術師達の憂鬱~5~ アップしました

2012-02-20 Mon 23:33
魔法使いと錬金術師:魔術師達の憂鬱~5~

というわけで最新作をPixivにアップしております。
ちょっと展開が駆け足気味になったかもしれません。ていうか毎週毎週入れ替わりで作品更新して、さらに別の小説まで書いているものだから時間がないというか二週間がすごい早いです。へるぷみぃー
別窓 | 小説・ノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

久しぶりに本屋で食指が動いたので

2012-02-19 Sun 22:13
【万能鑑定士Qの事件簿】という本を手にとって見ました。

大当たりでした。

1巻読み終わって、これ1巻で完結しないのかよ!
って盛大につっこみました。あした2巻買ってきます。
最近食指動くノベル系ってあんまりなかったので嬉しい限りです。
しかも結構シリーズ出ているようで……
しばらくまた楽しめそうです
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

かぴばらさんもふもふ>w<

2012-02-18 Sat 01:34
もうね、寝るときはカピバラさん抱いて寝てます。
一人寝さみしぃ……。

なんかこう、モフりたい……はすはすはす

これはもう寝床をカピバラさんで埋め尽くすしか無いか……
すでに大きい子が二匹いるんですけどね?

なんかこう、もっともふもふもふにしたい……
ふふふ……ふふふふっふ
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

更新の停滞 一日が48時間ほしい

2012-02-17 Fri 16:27
という訳で最近時間が全然足りません。
いや、時間の使い方が下手になったとか、無駄な時間が増えているというべきなのかもしれません。
とにかく時間密度が薄くなっている気がします。

停滞期とでも言うんでしょうかね?
困ったものですが。

創作活動にしても、行動にしても、気力にしても、全体的に停滞している気がします。
非常によくない傾向なわけですが、これを一体どうして持ち直させればいいのかというのがわかりません。
風邪で体調が悪い時のように、どうにかして復調させなければまずいと思いますが、一体どうすれば復調するのやら……。


おもいっきり遊んでみるとか、気が乗らなくてもとりあえず手に付けてみるとか、いろいろ在るのかもしれません。
実際に手につけてみると案外進むじゃないか、ということもままあると思います。

しかしいざ実際に手をつけてみるまでというのが結構大変だったりします。
難儀だなぁ、と思いつつ。
やはり習慣化というのは大切なモノなのかもしれませんね。

体力なくて疲れたょ(´-ω-`)
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Oblivion novelize~旅の途中~ 第三話(4回目)更新しました

2012-02-09 Thu 23:05
ほぼ隔週ペースでの更新となっております。
ベセスダ・ソフトワークスのゲーム、オブリビオンのプレイをノベライズしていく企画をやっております。

今回、第三話(第四回更新、一回目はプロローグ)をアップ致しました。
興味のある方はこちらから是非ご拝読ください。

Oblivion novelize~旅の途中~一覧

別窓 | 小説・ノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ねんがんの あーくびしょっぷを てにいれたぞ!

2012-02-07 Tue 23:40
はい、本家は課金きれました、カムバックキャンペーンでしたけどね。
とりあえずそのうちローグをワンデイ課金しつつちこちこプレイする予定ではいるんですが……
リアル忙しすぎて正直やってられんです。

追い込んだのは自分だけどね!

おいときまして、ROGMは片手間でできるのでいいですね。
本家のほうだと狩りしてると30分~1時間集中モードですが、ROGMならダンジョン行かせて1時間ぐらい放置しとけばいいので作業ができてラクです。
これで連動アイテムまでもらえるんだから最高ですね。

ゲーム事態もなかなか楽しく、同盟としても順調に成長しています。
賑やかで久しぶりにゲームチャットというものを楽しんでいたり。
スカイプで普段からチャットしてたりしますけどね。



さてさて、本題。
先日、ROGMにまた1000円ほどお布施しました。
一週間(7日間)資源生成量を+20%する課金アイテムを購入したのですが、そのついでになんとなく、キャラくじを一枚引いて見ました。

アークビショップ女性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本当なら適当に気に入らない職がきて売り払ってゲーム内ゼニーに換金する予定だったんですが、まさかの大当たりです。
ルーンナイト女性かアークビショップ女性、それ以外全部ハズレ!
ぐらいの勢いだったので、偉い低い確率を引くことができました。

嬉々としてメインメンバーに迎え入れ、現在のスタメンが

セージ・ダンサー・クルセイダー・ローグ・アークビショップ

となりました。
あとは未転生の4人を転生させたいな、ってところです。

送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


アクビの名前はエクラちゃんにしました。
フランス語で輝きを意味する言葉から頂きました。
アクビらしいかな、と。
今度落ち着いたらROGMのメインメンバーを全員紹介するのもありかもしれませんね。

さてさて、現在のメインキャンプ状況はこちら。
おなじみ、セリフの差し込みをしております。

送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


現在サブマスをセージにしてありますが、多分このあとエクラちゃんがサブマス就任すると思います。
どんなキャラにするか今から考えておかないとですね。
可愛い顔して毒舌とかもありかな?

ではではっ
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

魔法使いと錬金術師:幻想書籍論 更新しました

2012-02-07 Tue 22:53
Pixivにて公開しております

幻想書籍論

"現存する最強の魔法使い"を自称する女性、リィリアと
リィリアから"現存する最古の錬金術師"と呼ばれる女性、朔夜白夢の二人の雑談と、少し不思議な、ヨクワカラナイお話。

短編9000字ほどです。
別窓 | 小説・ノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

近況

2012-02-07 Tue 22:49
最近小説書いてROGMやってしかしてません。
あ、あと資料読んだりもしてますか。
やっぱ小説関係じゃんw

今年一年自分を追い込むぞー、といってら風邪引きました。
扁桃腺ヤバイぐらい腫れて喉痛いわだるいわ熱いわでもう散々です。
皆さんお気をつけくださいね><

さらっと更新する近況でした。
近況だから短いよ!
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

パソコン不具合

2012-02-05 Sun 16:54
というわけで、先日の午前4時ぐらいにパソコンがエラー音デンデン鳴らしてくれたせいで寝不足です。
ごきげんようこんにちは、あなたのPCは大丈夫?

問題発生からちょこちょこ調整してなんとかフリーズだけは起きなくなったようで一安心です。
でもしばらくはPCを休ませるようにしたほうがいいかもしれません。

何処が悪いのか現状では皆目検討がつきません、何事もありませんように……。


ラグナロクオンラインギルドマスターズは現在もまったりと同盟メンバーの方とプレイしております。
たまに本家のほうにも少し顔出してみたり、もう以前のギルドには誰もいませんが……。

しかしバランス調整が恐ろしく、ローグ93LVがたった2時間で94LVになるありさまです。
すごいなー、こわいなー。
過去に時間費やしていた時を思い出すと物悲しくなりますがまぁいいか。

ちょっと本気でローグの転生を狙ってみるのもありかもしれません。
チェイサーは夢でした……てかこの文だと騎士とかも結構いけるのか?

夢は広がりますね、本格復帰はもう無いと思いますけど(´ω`)
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

にがつですね

2012-02-01 Wed 11:41
というわけでもう1月が終わってしまいました。
早いものです、一月の間に結局目標としていたことがあんまり進んでいない気がします。
こまったものです。

というわけで2月からは気合を入れて自己管理も含めてやっていきたいところですね。
いやいや本当に。

自己管理は大事です。
自律とか。自分で立つほうの自立じゃなくて、自分を律するほうです。

   *   *   *

最近すっかりROGMにハマってしまって頻繁にチェックしだすありさまです。
早くスマホ版でないかなー、とかおもったり。
ちなみに今日メンテだったのでクエスト受けておくべきだったのに受け忘れましたプギャー、痛い痛い痛い痛い。
いやぁ、やってしまいました。曜日の感覚が溶けるとこれだから……

皆さんも曜日の感覚だけはちゃんとするようにしましょうねー。
ではではっ
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 蒼月雪歌の活動録 |
