主に小説の更新を中心に、日々の事やゲームの事を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

うちのクルセ娘がこんなに気むずかしいわけがない

2012-01-29 Sun 20:18
いや、笑わないんですよね……。
こまったことに。

送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


クールなのはいいんですが、ね……
メインキャンプが移転したらしばらくサブマスター任せてみようか……

構成に迷っているんですが、将来的に多分アコきゅんを癒し担当でギルドにしまって、
ローグかナイトを……育てていくかもしれません。
どちらにするか悩む所なんですよね
ROGMではロードナイトよりルーンナイトのほうがキャラグラが好み……
というか泣きぼくろが個人的にあまり好きでない……。


ストレートロングヘアはいいですよね……


そうそう、本日よりメインキャンプの移転を開始しました。
今夜から明日の夕方にかけて色塗りのみで可動致します。

貢献度うまー。

明日の夕方にはメインサブキャンプともにフル稼働しつつ、第三、第四キャンプ設営に向けて動きます。
皆様、お覚悟を……

足手まといでした、ではまた!
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

FEZ 不具合の話 クライアント

2012-01-29 Sun 00:13
今日、やたらアクセスカウンターが回っておりました(といっても30程度だけど)
それでふと気になってアクセス解析からどういう経路で着ているのかと思ったらそのほとんどのキーワードが

FEZ ロビーロードバランサー

というものでした。
一日でこんだけのアクセスが来るってことは鯖側に由来するものもやっぱりあるのかもしれませんねぇ、とかおもいつつ。
私の環境じゃ再起動で治ったりするしなぁ、とか。
あの記事何時書いたのかも覚えてないんでまぁ、選択肢の一つ程度に取っておいてもらえればいいかな、とおもいますが……。

FEZにログイン出来ない場合にユーザー側で出来る対処法というとあんまりないと思います。

1.PCの再起動
2.ルーターの再起動

多分ユーザー側から出来るのコレぐらい。
この2つをやってそれでも繋がらないなら鯖側と思ってしまっていいかと思います。

エラーコードまで確認して対策取れるという方は
こちらのリンク先に行ってみていただいたほうが良いかと思います。
エラーコード別の一覧が載っています、少なくとも私のサイトよりは役に立ちます。

http://fantasyearth.org/article/129305746.html

ていうか、なんでロビーロードバランサーで検索すると私のブログこんなに上にくんのか謎なんですがw


FEZのクライアントにはどうにもおかしい所が多々あるようで、
私の友人の中には、「古いパソコンでクライアントのアップデートが失敗するようになった」→「PC買い換えてもアップデートが失敗する」なんて事象もありました。

この理由についてはですが、おそらくルーターではないかという話が出ています。
お互いにある程度環境情報があるのでそういう話題になるわけなのですが。

ちなみにこの事象ですが、私が最新版のクライアントを圧縮して送ってあげたら向こう側で解凍しても使えたようです。
お友達と連絡とってファイル送信可能な方はためしてみるといいかと思います。
ちなみにZIP圧縮で1GBほどでした。
光回線の通信環境なら数分~十数分で転送できるサイズかと思います。
時間帯にもよりますけどもね。

他にも、FEZのクライアントをRAMDISKに入れるとか、SSDに入れるとかで読み込みの高速化が可能だったりします。
SSDなら普通のHDDと同じ感覚で扱えますがRAMDISKは実際に興味が有る方は自分で調べてやってみてください。
私は一切責任を負いませんが……。

私の周りで起きている、ログイン出来ない、アップデート出来ない、FEZが重い、といった症状は以上の方法で解決したり迂回することができたりするかもしれません。

方法の一つとして、選択肢にでも入れていただければと思います。

再起動する理由については古い記事でも書いていますが、タスク上正常に終了されていないケースがあること。
その他、動作を一旦リセット、メモリの開放を行ってみる為ですね。
「めもりくりーなとかでもいいの?」って方いるかもしれませんが私は再起動をお勧めいたします。

ルーターの再起動についても同じで、動作が不安定になっている場合というのが稀にあります。
うちの環境だとたまにルーターがおかしくなって、電源ひっこぬいて再起動したら治るという事象がありました。
ちなみに親が管理している場合は親御さんに無断でぶち抜いたりすると怒られると思いますのでお気をつけ下さい。

この記事で少しでも環境が書いて気になる人がいればいいなぁ、と思います。
ノシ
別窓 | FantasyEarthZero | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

第二キャンプ完成しました☆彡

2012-01-28 Sat 23:42
という訳で皆様こんにちはこんばんわ。
あなたの国の蒼月雪歌です。

ぇ? 敵国だって?
よし、じゃあシュバルツバルドに移住してきましょうか^^

なんだかんだで同盟に入って楽しくやっております。
先日やっと第二キャンプが完成しました。
日曜あたりにでもメインキャンプの移設を行う予定です。
とはいえ、当分の間ダンジョン探索は続けないと資源的にもいろいろ厳しいですが。
現状では、第一キャンプで探索を、第二キャンプで色塗りを並行していく予定といったところでしょうか。
第二キャンプのペアには拠点防衛(前線キャンプで攻撃されやすい場所の滞在)も行なっております。
将来的には防衛特化のギルドメンバーがその任務に当たります。
基本的に国の前線維持等をメインに同盟の方のところに滞在予定。


まぁ、当分先の話でしょうが。

そうそう、とうとうキャラくじかっちゃいました。
新年初の運試しということで。

結果は
ローグ女性×2

という結果になりまして、一人契約書売却。
これと元の所持金でセージとクルセイダーの契約書を購入、二人をギルドに招きました。
クルセイダーは防衛担当の守護神になって頂きます。
セージは元々のサブマスターのマジ娘さんと仲間になったわっかさんでそれぞれ、攻め教授と受け教授になっていただこうかとおもっております。
どちらかと言えばスキル的な意味で、ですが。


いやぁ、楽しみですねぇ。
あ、いやいや。
同人的な意味はありませんよ?
でもまぁ、ROGMのお陰でRO同人盛り返したら嬉しいかな?


サブマスキャラの噴出しがちょうどいいので活用してみる。
1stキャンプ
送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


2ndキャンプ
送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


第二キャンプが本格始動できるのはなかなか遠そうですね、ではでは!
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

インタビューズ 学生時代に一番のめり込んだ事はなんですか? に答えました

2012-01-27 Fri 22:39
http://theinterviews.jp/sougetusetuka/2799772

回答はこちらで。
質問も受け付けております。
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ギルドマスターズ進捗報告雑記

2012-01-26 Thu 18:38
お金が溜まったので取引所でキャラくじを購入しました。
アチャから育てようかとおもったらなんかダンサーのほうが安かったのでそちらに……
将来のジプシー候補です

送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


他に、教授はサブマス候補なのですが、現状のマジ子を教授にするのか、移動力の関係でキャラくじマジに代替わりするのかというところですね。
移動力の差はやはり大きいです……。

最近前線での状況で国チャットが騒がしく、指を咥えて見ているしか出来ない状態が正直もどかしいです。
そのうち前線にもおじゃまできる程度に勢力を整えたいですね。

とりあえずメインメンバー5人ってところでしょうか。
まだまだ先は長いです
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

オブリビオンノベル 第二話をアップしました

2012-01-26 Thu 18:13
今回はやっと吸血鬼らしい回となります。
更新ペース遅いですがよろしくお願いします。

オブリビオンノベル一覧
別窓 | 小説・ノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

新キャラくじきましたね

2012-01-25 Wed 22:06
本家の方の日記は書かないのか? ですか……
本家、今課金きれてるから……

というわけでギルドマスターズやっております。
とうとう惨事……もとい、三次職がきましたね、私は三次のグラはあんまり好きではなかったんですが、ルーンナイト(♀)かわいいなー。
このグラならアリですね。絵師さんGJです。

課金のほうは5000円つかったらROGM内アイテムあげるよっていってますけど、キャラくじのキャラがリセット後も残るなら考えなくも無いですが、その確証ない段階で買おうと思えないです。
いや、残るってわかっても5000円も使わないとおもいますけどもw

キャラグラもなかなかに美麗でっていうかこれもうRO公式ガイドブックの職業イラストにつかえるんじゃねレベルで好みなんですけど(特にアコ)
なかなかにPT編成にまよいます。
くじキャラは足が早いらしいから最終的に全部乗り換えになるのかな、とおもうと少し寂しかったり……

性能で考えるなら躊躇する必要も理由もないっていうあたりがなんか余計さびしいですよね。

とりあえずあと2枠あるんです。
その二枠をどうするか決めて、その上で既存キャラをどうするか考える方向にしようかなぁ……
でも正直すでにマーチャント子があんまり育ってないっていう……

内部通貨でもキャラくじ購入ができるので、今日もう一人選んでしまうのもありかもしれません。

とりあえず、教授、ジプシー、チェイサー、アルケミ、ハイプリ あたりがいいかなぁ、でもルーンナイトも捨てがたいしソウルリンカーも可愛いしなんか将来的にはシャーマンとかも使えるようになるっぽいとなるとこれはもう迷ってしまいますね

答えは一つじゃないんだよ!

って叫びたくなります。
どうしよう……(悩
別窓 | RagnarokOnline | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

オフ会に参加してきました

2012-01-25 Wed 10:23
昨日一日外で食事~カラオケ~ショッピング~食事 という流れでした。
カラオケで歌いまくって過去最高点(97)点(カラオケの鉄人の採点は甘いらしいが)だして満足しました。
確かに今迄で一番うまく歌えてたなー、とかおもってたのでひゃっはう。

ちなみにワールズエンド・ダンスホール歌ったら歌詞ちゃんと覚えてなくて71点というありさま。
大体80点台になりそうかな、ってところでした。
ちゃんと歌える奴と歌えない奴の格差が激しいですね。

ちなみに97点とったのは 妖精帝國/Noble Roar でした。カラオケ行くと毎回歌ってるしなぁ……
たくさん歌わないとダメですねやっぱり!


それにしても昨日は朝の路面状態がひどかったです。
雪がただ積もっているだけなら問題ないのですが、前日に地面ががっしり濡れていた状態だったものだから、雪が振って積もるのではなく、雪が降って地面を凍らせるというひどい始末。
そこらじゅう一面雪何日目レベルのアイスバーンだらけです。
駅まで行こうとしたらバスは満員御礼。
仕方なくあるいていったら、坂で車が盛大に氷で滑って全然前に進まない状況にでくわしました。
うわ、これ怖くて近寄れないわ。
結局駅前まで25分ぐらいかけて歩いていきました。

日向の氷については一日でほぼ溶けたようですが日陰はいまだにのこっていますね。
皆さん足元にはご注意ください。


別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

魔法使いと錬金術師シリーズ、更新しました

2012-01-23 Mon 19:44
Pixivにて連載している小説:魔法使いと錬金術師シリーズを更新しました。

閲覧先はこちらになります
魔法使いと錬金術師:魔術師達の憂鬱~4~


現在進行しているのはシリーズモノとなっています。
前日譚、あるいは平行世界的な話の展開として短編群としての話もあります。

一覧ページはこちらから
魔法使いと錬金術師 シリーズ一覧

短編群は二人の主人公、朔夜白夢とリィリア・フローズン・風夏のよくわからない雑談によって成り立っています。

長編群は白夢とリィリアを中心とした一連のトラブルにまつわる物語になります。

連載ペース遅めですがよろしければお付き合いください。
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

第二キャンプ建設開始!

2012-01-23 Mon 18:39
というわけで、今朝を持ちまして、ラグナロクオンラインギルドマスターズの第二キャンプ建設が開始できました。

78ラインに置いて、資源異世界の資源地を共有設定にする予定です。
異世界の資源地が9個ほど見える場所に建設してるので結構美味しいのではないかと期待しています。うへへw

大体資源にして+4500ぐらいの追加が見込める計算なのかな?
まぁ、たのしみですねぇ。

なんだかんだで結構楽しんでおります、いやブラウザゲーバカにしてたわw


そうそう、昨日ついに色塗りに参加できました。
前線を迂回して裏のほうをこそこそ色塗ってきました。
最後に地雷(?)踏みましたがw

送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


相手がどうも攻撃に特化していた感じなのでなんかGM二人だけで行ったのに勝利。
経験値うまー、しつつ帰還。
ちなみに今日の夜もだばーっと練り歩く予定です。楽しみだわー。

夜はだばーっと色塗り歩いて、地雷ふんだら帰還するコースですがw

それはそうとして、序盤はかなり持て余す気がしますねこれ。
後半は後半でなかなかアレでしょうし……。もう少し早くから始めていればよかったかな?
と思いつつ今の同盟が居心地がいいのでいいタイミングで始められたなぁとかおもったり……。

今を喜びましょうかね。


追記
魔石の数は24個になりました。
少し頑張れば80個ぐらいはすぐに到達しそうですね。連動アイテムゲット目指して頑張ります♪
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

インタビューズへのリンクを追加しました

2012-01-23 Mon 17:50
ブログの案内板一覧にインタビューズへのリンクを追加しました。

あれこれ答えていますので興味が有る方はお気軽に質問してみてください。
割りとよくズレた回答もしますがご了承ください。

もしもなんかズレた回答されて「えー」っていう感じになったら、追加で「~~~これこれこういう意味ですよ」って突っ込んでくれれば回答が増えます。やったね!

現在36の質問に回答しております。
別窓 | たわいもないにっき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

らぐなろくおんらいんぎるどますたーずをはじめてみる

2012-01-21 Sat 09:41
すっかりROも引退風味のくせにギルドマスターズを初めて見ました。
なんとなく面白そうだったんだもん。

ということで勢いで始めてみたのですが事前にWIKIを読んでいなかったため中衛からはじめ(メインがFCAS教授の所為か中衛好きに)その結果前線が遠いという有様になりました。
いやぁ、大失敗した気分。
でもまぁ、本拠地のそばが結構ダンジョン密集地帯だったのでそれは嬉しいですね。

現在魔石7個です。

黒の書、天魔の羽耳、サイドキャップ、全部手に入れようと思うと750個必要になるのでさすがにそれは厳しいので。
サイドキャップを諦めて、それでも250個ちかく必要ですね、先は長いです。

そうそう、先日久しぶりにワンデイチケットで課金しました。
試しにローグをモスコビアに送り込んだら時給で35%とかでたうえにもう1時間やると討伐クエの経験値+5Mのおまけ付きらしいです。
転生もらくになったもんですね。

そしてROGM
アコきゅんかわいいよアコきゅん

送信者 蒼月雪歌のラグナロクオンライン


こんな可愛いショタアコきゅんいたら喰っちゃうよ。がおー(「´・ω・)「
別窓 | RagnarokOnline | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

波がありますが、ちょこちょことプレイ中

2012-01-21 Sat 09:12
マルチにいったり、シングルでちょこちょこと施設を整えたりしています。
最近やっとシングル本拠地に伐採場をつくりました。
ええ、りんごが木から出るようになったので(Ver1.1)通常の木で伐採場を作れるように高さ制限をかけて……。

大体こんな感じになりました。
送信者 蒼月雪歌のMinecraft in シングル


ていうかりんごって結構ぽろぽろでますね。
聞いた話だと1/200ぐらいって聞いてたんですが、やはり一本の木から草ブロックが結構な数生産される所為で思ったよりも多い事になっているんでしょうか?


ちなみにマルチでは先日絶賛サーバー負荷を増大させてきました。
ちょっとかぼちゃを探しに行っただけなのに大冒険になってしまったのですよはっはっは。

なかなかに良い地形がみつかりましたよ。

送信者 蒼月雪歌の Minecraft



送信者 蒼月雪歌の Minecraft



送信者 蒼月雪歌の Minecraft



ちなみにこの付近にスケスポがありました。
いやぁ、便利ですよね、スケスポ。
ちなみにゾンビスポーンも別の場所で発見したのです。
チャンスがあれば罠を作ってみたいですね
別窓 | Minecraft | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

おーっと! エクスバンクくんふっとばされたー!

2012-01-16 Mon 18:12
というわけでまぁ、今日のメンテでも運営開発がやらかしました。
配信者がメンテ明けにログイン、かーらーのー、エクスバンクを開く!

なんと、エクスバンクの中身が半分以上ふきとんでいた。
GMコール出来る時間でもないのでメールだーという騒ぎになっていましたが私も確認してまいりました。

実にエクスバンクの9割を埋めていた装備たち(枠は75だか95ぐらいまで拡張済み)がなんとメンテ後に開いたらたったの9個!

年末に13,000円課金して手に淹れた装備とアイテム達が消し飛んでいるじゃ、あ~りませんかぁ……(CV若本)

測ったながめぽ!


ええ、私の予想では、鯖統合前の準備メンテもふくんでいたのでしょう、それがなんか悪さしてこの有様になったと予想します。はい。


これは23日の鯖統合はかつて存在したという炎の七日間戦争につぐ阿鼻叫喚、メンテ週刊になる可能性が在るのではないかと、思っている次第であります。


どうか、どうかそのようなことが起こりませんようにと祈りたいところです、ところですが…………


ぶっちゃけ無理じゃね?


まぁ、頑張れ運営。
別窓 | FantasyEarthZero | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

終着駅を増設

2012-01-15 Sun 15:34
友人が作っていたマルチ鯖のマインクラフトの線路の終着駅を勝手に作っちゃいました☆彡
いや、改造してもいい?
って聞きはしましたよ?

最初は軽く屋根つけて駅っぽくするだけのつもりだったのですが……

気がついたらこーゆーことに

線路側外観
ちなみに線路、道路の作成は私じゃないです。
送信者 蒼月雪歌の Minecraft


降雪側外観1
送信者 蒼月雪歌の Minecraft


降雪側外観2
送信者 蒼月雪歌の Minecraft


イメージはスキー場のログハウスとか、休憩所とかそんなかんじです。

一回は駅とか入り口ってかんじでこんなふう
送信者 蒼月雪歌の Minecraft


二階部分は休憩所として椅子とテーブルを並べた感じにしてます
送信者 蒼月雪歌の Minecraft


送信者 蒼月雪歌の Minecraft


地下増設も考えてるけどどうしようかな……
別窓 | Minecraft | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

完成したものと未完成のもの

2012-01-13 Fri 15:28
マルチにしてコソコソとつくっていた古代遺跡だかなんかよくわからないものですが、蔦の配置とかも完成しました。

地上から撮影したものがこちらです
送信者 蒼月雪歌の Minecraft


あとどうでもいいけど今日気づいたんですが、Picasaって写真の埋め込みもできるんですね。
なにこれ便利。
問題点としては1GBまでしかアップ出来ない上に、消したら見れなくなる点でしょうか?
まぁ、そんなのどこも同じか。
動画なんかは絶対に上げられませんね。

こう、全体的な塔の高さがないのであんまり見栄えしないかもしれません。
先に障害(謎解き要素とか)ありきで作ったので内部構造が割りとぐだぐだになっています。

少し高度を上げて撮影したのがこちら
送信者 蒼月雪歌の Minecraft


こう……なんといいますか。

土と、石レンガと、木の葉(挟み使用)と、蔦と、木階段と、柵。
ほぼこれだけで作ったのがまるわかりの外観です。
デザインセンス誰かください。
ちなみに製作期間はおおよそ10時間ぐらいでしょうか?

本腰入れてやればこの程度の建築なら意外と時間かからないことはわかりました。
しかしまぁ、あれですね、もう少しどうにかならなかったのかと……
内部のトラップについてはこう、もっといいものを作りたかったのですが、力尽きました。
障害は4つ設定してあります。ま、慎重に、時に大胆に行けば簡単ですよたぶん、はっはっは。

新しいワールド作って何か公開用のダンジョンでもつくろうかなぁ……
別窓 | Minecraft | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 蒼月雪歌の活動録 | NEXT
